2015年7月18日土曜日

今日からはじめるセルフケア〜ワーク・ライフ・バランスと身体〜


今日はNPO法人ILC-Cultureさんと一緒に講座を開催しました。
前半は私のトークの時間。
普段は「感情」や「思考」「コミュニケーション」といった切り口の講座が多いのですが、今回は「時間」という切り口でお話をしました。
バランスをとるためには、どうしたら上手に時間を使う・作ることができるのか?
私たちは、日々、選択の連続です。
その中で何を選択していくのか。
選択をするための質問とは。
すぐに使える「朝の質問」と「夜の質問①」「夜の質問②」などをご紹介。
静かにヒートアップしていく中で、あっという間の1時間半でした。

後半はILC-Cultureの市川さんのストレッチの時間。
老若男女問わず、また車いすの方でもできそうなストレッチ。
棒を使ったストレッチがあると聞いていてやってみたいなと思っていたのですが、今回はできず。
またの機会を楽しみにしたいと思います!

私のクラスは参加者によって内容の深さが変わってきます。
今日は話がスルスルとつながり、言葉がぽんぽんでてきて楽しかったな〜と思いつつ。
学校や会社では誰も教えてくれなかった、一人の人として生きるために大切なことを伝える場をまたもっていきたいと思いました。










0 件のコメント:

コメントを投稿