2015年7月1日水曜日

コミュニケーション&ゆるヨガ


昨日は湘南・横浜若者サポートステーションでコミュニケーション講座、ユースワーク藤沢では利用者さんたちのランチ会に一緒に参加して、その後ゆるヨガ講座、そして今日はユースワーク藤沢でゆるヨガ講座でした。
コミュニケーション講座は連続講座なので、この講座を通して仲良くなった利用者さんたちの姿を見ることができるのはとても嬉しいです。
またユースワーク藤沢では月1回、利用者さんたちでレイブルパーティーというイベントを開催しています。6月はレイブルパーティーの代わりのランチ会でした。
セミナー以外でなかなか会うことができない子とも、久しぶりにランチ会で会えたりと、これまた嬉しい時間でした。
ユースワーク藤沢のゆるヨガ講座は常連さんが多いクラスでもあります。
そのせいもあり、彼らは自分のニュートラル(心静かな場所)にはいるのがとても早いです。それは講座初参加の方にも良い影響を与えます。
ふだん緊張度が高い子も、この講座で寝てしまったりするのはリラックスの相互効果があるのではないかと感じています。
私が担当している講座によく出ていた子が、次のステップへと進んで行きました。
会えなくなるのは少し寂しいけれど、一歩ずつ着実に進んでいる姿に私も勇気をもらっています。


0 件のコメント:

コメントを投稿