2015年2月25日水曜日

支援者向けボディワーク体験講座


普段、対人支援をされている方向けに、ボディワークの無料体験会を開催いたしました。
対人支援をされている方だからこそ、自分のケアをする時間をもってもらいたいこと、またここで得た簡単セルフケアを支援の場面で出会う方々にシェアして頂けたらという想いで、体験会を行いました。
また参加されら皆様から、どんな場面で、どんな形でL&Lのサービスが活かされるか、フィードバックを頂きました。

今回皆さんに体験して頂いたのはこんな内容です。

・シンプル・フォーカシング
・呼吸
・呼吸を使ったリラックス法
・陰ヨガ
・セルフマッサージ


うつ、DVなどの当事者と関わる支援者の皆様から頂いた感想です。

・セルフマッサージで劇的な改善があったのでこれはとても武器になると思いました。

・いつもの日常とは違った時間を過ごすことができました。日常では不調を感じた時などに、身体の部分、部分を意識することはありますが、全体としての自分の身体を意識することは少ないです。全体としての自分・・・「自分」と言う時、頭で?意識している自分を指すことが殆どで、自分の本体を成す身体のことを忘れていることが多い気がします。身体に着目することで、今ここにいる自分自身に気づける、出会えるように思いました。
呼吸法、フォーカシング、マッサージが役に立ちました。ストレスを抱えている人などいろいろな立場の人に体験してほしいです。

・アロママッサージ、ヨガ、スーパーヴィジョンとも違う今までに経験のないリラックス感が得られた。自分で自分の身体を大切にいたわることの効果かもしれない。支援者だけでなく、当事者にも有効と思う。対象は支援者(DV等の被害者支援に携わる人)、
一般(現代は病気まではいかなくとも心身不調を抱える人が多い)に体験してほしい。


ワークするのは1時間ほどの短い時間でしたが皆さんに効果を実感して頂けたようです。
身体が大きな悲鳴をあげてから(つまり病気などになってしまってから)ケアするのでは、労力も時間もかかります。
日々、自分の身体を自分でケアできること。それが一番大切です。
だからこそ、シンプルな方法でケアできたらと思うのです。


0 件のコメント:

コメントを投稿