2014年11月29日土曜日

11/18 ユースワーク藤沢での活動 レジリエンス〜こころの力を高めよう〜講座

若者就労支援施設ユースワーク藤沢ではからだ系講座「ゆるヨガ」講座の他、このようなこころ系の講座も行っています。
感情を整理するとか、思考をコントロールするとか、ニュートラルであるというのは、元々ボディワークをやる自分にとっても、とても大切な課題。
それはなぜか?
人に触れられる時、イライラしている人には触れられたくないですよね。
思考が過去や未来や他の人のところにふらふらしている人とかも。
完璧というのはないけれど、「気づいたら戻る」「気づいたらSTOPする」の繰り返しはとても大切なプロセスです。
練習、練習、練習。
練習を繰り返すことで自分のくせに気づき、コントロールできるようになっていく。

この講座も受講したからといって、次の日朝起きたらめちゃめちゃこころの力が強くなっている、というものではありません。
この講座で置かれたヒントを、日常の中でどうやって生かすかがとても大切です。
日常の経験の中には、学ぶべきことがたくさんあります。
自分が目を背けようと思ったら、簡単に背けることもできます。
何か特別なこと(瞑想をするとか、修行をするとか)は必要ないです。
目の前で起こることに、おめめをぱっちり開けて、きちんと受け止めることができるかがまず第一に大切なことです。


0 件のコメント:

コメントを投稿