2014年11月5日水曜日

10/22 ユースワーク藤沢での活動 ゆるヨガ講座


若者就労支援施設ユースワーク藤沢では、こころに関する講座とからだに関する講座、両面からのアプローチを行っています。

ゆるヨガ講座では陰ヨガをベースに、呼吸、身体の中のスペースの変化、リラックスなどをテーマにしています。
プラス、ボディワーカーとしてできるアプローチも入れてみたり。

今回は「動→静へのからだの変化の観察」「かるいタッチング(マッサージ)」を取り入れてみました。
『バラバラだった身体がひとつになったような感覚があった』
『弱い圧だからこそ身体が緩んだ』
こんな感想をもらいました。
決して長くはない時間の中で、こんな気づきを得ることができる彼らの感性、自分のからだの声をきくチカラは、本当にすばらしいなと思いました。

今日もゆるヨガ講座の日です。
今日はみんなと一緒にセルフマッサージにチャレンジしてみたいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿