2014年11月14日金曜日

11/5 ユースワーク藤沢での活動 ゆるヨガ講座


先日も、藤沢の若者就労支援施設ユースワーク藤沢で、ゆるヨガ講座を行ってきました。
この時間で大切にしたいのは、「自分のからだに声を傾ける」ということ。
そして「自分にとって一番心地いいと感じる場所」をみつけてもらうこと。
これは物理的な場所ではなく、自分のからだがどうあったら、心地いいかと言うことです。

今回は自分のからだを隅々まで、やさしくじっくり触れて感じる時間を設けました。
凝っているなーと感じても、もみもみはしません。
そこにじんわり触れるだけ。
触れて、そこに一緒にいると、凝りは解けていく感覚にもなります。
優しく触れるから、解けるもの。

自分で触ったときと、私が触ったときと、感じる違い。
どちらがいいとか、比較はしません。
なんで凝っちゃったんだろうと追求する必要もありません。

自分の呼吸に集中しながら、ただ静かにからだを感じること。
この時間はひょっとしたら、誰の中に必ずある美しい湖畔にたたずむ時間なのではないかと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿