2015年5月20日水曜日

リラックスから生まれるもの


昨日は、午前中は湘南・横浜若者サポートステーションでコミュニケーション講座を、
午後はユースワーク藤沢にてゆるヨガ講座を行ってきました。

ゆるヨガ講座でこんな感想をくれた方がいました。
『静かな空間でリラックスすると思考が回る。リラックスできたのでアイディアも生まれた。』

リラックスをしていると良いアイディアが思いついたり(クリエイティブになったり)、直感が冴えたりします。
クリエイティブになる、というのは本来のその人の能力が最大限に発揮できること、ということです。
普段の生活の中でいきなり「はい、リラックスして〜」といわれても、身体はどうしていいか分からないかもしれません。だからこそ日々の積み重ねで、「リラックスしているってこういう状態なんだよ」というのを身体が覚えるのはとても大切なことだと思っています。
それは何か特別なことをしなくてもいいです。
例えば「あ〜、今また歯をくいしばっているな〜」とか「呼吸が浅くなっている」とか日常自分の身体に目を向けて、不要なことをただやめるところから始めていけばいけばいいだけです。
自分の身体はいつも「心地いいってこういうことだよね」というのを教えてくれています。

0 件のコメント:

コメントを投稿