2015年8月26日水曜日

シンプル思考とセルフケア講座


昨日は、「シンプル思考とセルフケア〜上手な距離のつくり方」講座@フォーラム横浜でした。
上手な距離、というのは自分自身を整えることで周りにもよい影響を与えることができます。それは自分自身のあり方(感情とのつきあい方や思考癖の整理整頓)であったり、身体感覚を磨くことで感知・調整できるものでもあったりします。
講座では、座学とワークを通して、日常で活かせるヒントを学んでいきます。

この講座ではペアワークをしていくのですが、
ニュートラルをつくっていく時間は、とても静謐で美しい時間でした。
中心に定まり、落ち着いてそこにただある(存在する)感覚。
パートナーや環境に対して、ジャッジもなく、コントロールもなく、期待もない感覚。
自由に空間を知覚する感覚。
これらは元々私たちの身体は知っている感覚です。
固定観念や先入観や、パターン化した思考の枠をはずせば外すほど、自由な自分を思い出していくことができます。
と同時にニュートラルであるところから癒しが生まれていきます。

一緒にこの講座を作り上げた受講者のみなさんからの感想を一部シェアします。

・とても充実した内容で、大変よかったです。
普段何気なく習慣になっていたことが、自分を縛って苦しめていたことに気づけたり、
問題を整理して、対処する方法を知ることができて、有り難く思います。
このような講座にまた参加したいです。

・若い頃、未熟で傷ついたり傷つけたりが多かったと振り返っています。もっと早く講座を聞いたいたら、もっとよい関係がつくれたでしょう。今回のように自分が注意、気付きをして上手く対人関係をこなしていけるような講座にまた参加したいです。

・気持ちが楽になりました。今後の生活に生かしていきたいと思います。ストレスが癒されました。今の自分はストレスで凝り固まっている、と実感しました。気功を習っているので、今日のワークは大変役立つものとなりました。

このような単発講座ですと、また同じメンバーで講座を受ける機会というのはなかなかありません。
そう思うと一期一会の出会いの中で、時間という見えないアートを一緒に作っているような気持ちになります。
学びの時間を選択した皆さんに感謝の気持ちを込めて。

「シンプル思考とセルフケア〜上手な距離の作り方」は単発講座です。
次回は10/21(水)。
申込は一ヶ月前からスタートです。

0 件のコメント:

コメントを投稿