2015年6月10日水曜日

禅寺でのサトリ


坐禅の最中、急に首筋が痒くなり。
その朝ちょうど「もう蚊がいるね〜」なんて話をしていたので「あ〜、蚊にさされているのかも・・・あぁぁぁ〜〜〜、でも首筋を掻くことも、たたくこともできないし・・・まぁ放って集中しよう・・」と思うこと数分。
いい感じに集中していた自分に気づき、さらに首筋の痒みが幻のように消えていました。
なるほど〜、本当はそこにはなにもないのに、小さな恐怖や恐れが火種になり、自分で勝手に反応するから、あたかも何かあるように感じてしまうのか。と悟った坐禅会でした。
まこと、心とは不思議ナリ。

目下の目標はおかゆのおかず、全制覇です。

0 件のコメント:

コメントを投稿