2015年6月9日火曜日

報国寺坐禅会に行ってきました


先日、鎌倉・報国寺の坐禅会に参加してきました。
長く逗子に住んでいるのに、坐禅は初体験です。
7:30に本堂の前に集合。朝のしっとりと重い緑の空気の中にいるだけで気持ちよかったです。
この日は22名の参加だったのですが、この人数は多いほうだそうです。
袴に着替えて、8:00より坐禅の歴史やこの後の流れの説明を受け、15分間の坐禅を2本。
遠くに鳥の鳴き声がきこえたり、庭を竹箒で掃き清める音がしたり、静かで心地よかったです。
その後、竹の庭をぐるぐる歩き、迦葉堂へ移動。
迦葉堂は板張りで、本堂よりも広く、他のお坊さんたちと一緒に組みます。
こちらでは30分。
警策(肩や背中をぴしぴしする棒です)を持ったお坊さんがとたとた、時にどたどた歩くので一層集中力がいる感じでした。
般若心経、白隠禅師和讃などいくつか読経し、おかゆを頂き、また読経をし、本堂に戻り住職のお話しを聴き終了。

まさに「調身・調息・調心」(正しい姿勢で、呼吸を整え、坐禅をすると心も整う)な時間でした。
また行きたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿