2015年1月23日金曜日

1/20 ユースワーク藤沢 コミュニケーション講座


ユースワーク藤沢の居場所コーナーがにぎやかになってきました。
このカルタたちはユースワーク藤沢の利用者さんたちの手作りです。
12/27のレイブルパーティー&忘年会に参加したときは、5枚しかなかったと思ったのですが、20日の訪れた際には、カルタは完成していました!
言葉にセンスがあったり、イラストが飛び抜けて上手だったり。
このカルタも作ったイラストが上手な女の子に、「すごい〜〜〜〜」(もうすごいとしか言えない)と言ったら、「褒められるのがなれていないので、照れます・・・」とはにかんでいました。
このカルタは24(土)のレイブル新年会で使われるそうです。
ちなみに私のお気に入りは「と」と「ぬ」と「み」です。探してみて下さい。

この日はコミュニケーション講座(2回目)でした。
初回は座学形式だったので、今回はワーク形式で。
最初は緊張のせいか表情や身体が固かったみんなですが、終わる頃には、ほっこりと温泉に浸かったかのように柔らかに。
ちょっとしたゲームをやったのですが、言葉で暗記するのが得意なタイプと、身体を使ったほうが得意なタイプと、その人の新たな長所が見つかったりと充実のあっという間の2時間でした。(ほんとうはもうちょっとやりたかった・・・)

こんな感想を書いてくれた方がいました。
『始めはすごく緊張していて、自分の番がくるまでドキドキだったけれど話したら、そこまで緊張する事ではなかった。楽しくできた。』
怖いけど、やってみる。そうするとそんな怖くないって気づく。
そんな体験を少しずつ積み重ねて、自信になっていく。
ちなみにこの感想をくれた方は、「ちょっとコミュニケーションが苦手」な人ではなく、社交不安障害の方。

私はひょっとしたら安全で尊重で守られた場だけを作ればいいのかもと思いました。
フォーカシングや、クラニオと同じように、ただ静かに寄り添っていれば、必要な時にその人の中から変化が起きるのだと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿